開館カレンダー
本館
-
開館 9:00 ~ 21:00
-
開館 9:00 ~ 20:00
-
開館 9:00 ~ 18:00
-
閉館
洋書プラザ
-
開館 9:00 ~ 18:00
-
開館 9:00 ~ 16:30
-
開館 9:00 ~ 12:30
-
開館 10:00~15:00
-
閉館
洋書プラザ配架資料の利用について
- 洋書プラザ閉館時に洋書プラザ配架資料の利用を希望される場合は、スタッフが出納します。本館1階貸出・返却カウンターにお申し込みください(出納受付は閉館1時間前まで)
本学の学生証を発行されている方、本学園教職員(名誉教授を含む)、総合研究所研究員
- 各時間帯枠の範囲内でご利用いただいています。利用時間帯終了後は、一旦、退館してください
- 予約は不要ですが、館内利用者の定員を100名としています。
- 定員に達した場合でも、館内が密にならないよう配慮しつつ、図書の貸出・返却のための入館は認めます(閲覧席は使用不可、30分以内の利用。館内混雑時は、入館までしばらくお待ちいただくことがあります)
- 現在、ノートPCの貸出は停止しています
武蔵高等学校中学校生徒
- 図書の貸出・返却のための入館は、予約不要です
- 予約なしで入館した場合は、閲覧席は使用できません。30分以内に退館してください
- 館内混雑時は、入館までしばらくお待ちいただくことがあります
- 30分以上の利用、または閲覧席を使用する場合は、以下の方法で予約してください。
1. 【利用者】
利用希望日の3日前まで(閉館日を除く)に、大学図書館(lbs@sec.musashi.ac.jp)宛に以下の情報をメールで連絡してください。
※メールアドレスの「lbs」は「エルビーエス」
メールの件名には「来館希望」と明記してください。
(1) 来館希望日および希望時間帯
必ず連絡した来館希望日・時間帯に来館してください。
(2) 学年・クラス・番号
(3) 氏名
(4) メールアドレス
受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、高中事務室や組主任の先生を通して連絡をすることがあります。
(5) 洋書プラザへの入館希望の有無
※ (1)で記載した希望日・希望時間帯に対応する洋書プラザ開館時間帯での利用となります。
例: 午前の部: 10時~13時、 午後の部: 13時~15時
(6) 【任意】利用したい洋書プラザ配架資料の情報(事前に本館に出納依頼をしておきたい場合のみ)
○ 配置場所
○ 請求記号
○ 資料ID
○ タイトル
○ 巻号(巻号がある場合) など
2. 【大学図書館】
以下の作業を行う
(1) 希望日時での利用可否を連絡(上記で記載のアドレスに連絡)
(2) 洋書プラザの資料について事前に利用希望があった場合は、利用予定の資料を準備
3. 【利用者】
(1) 以下に該当する項目がないか、確認してください(該当する項目がある場合は、利用不可)
○ 新型コロナウイルスに感染した疑いがある(発熱、咳、倦怠感などがあり体調がすぐれない等)
○ 同居者に、新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる方がいる
○ 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した
(2) 事前に来館申請した日時に来館する。
○ 入構:
高中の休校日に来館する場合は、守衛所で大学図書館に来館予約済みであることを伝えてください。
○ 入館:
マスクを着用のうえ、大学図書館本館1階入口で学年、クラス、氏名、来館予約済みである旨を伝えてください。
入口で検温をさせていただきますので、ご協力ください。
検温後、生徒証を入館ゲートにかざして入館してください。
必ず生徒証をお持ちください。忘れると入館できません。
(3) 利用
○ 予約した時間帯の範囲内であれば、滞在時間の制限はありません。
※ 事前に連絡した日時に来館できなくなった場合は、その旨を大学図書館にご連絡ください。
TEL: 03-5984-3720 e-mail: lbs@sec.musashi.ac.jp
利用希望日の3日前まで(閉館日を除く)に、大学図書館(lbs@sec.musashi.ac.jp)宛に以下の情報をメールで連絡してください。
※メールアドレスの「lbs」は「エルビーエス」
メールの件名には「来館希望」と明記してください。
(1) 来館希望日および希望時間帯
必ず連絡した来館希望日・時間帯に来館してください。
(2) 学年・クラス・番号
(3) 氏名
(4) メールアドレス
受信拒否設定などにより上記メールアドレスで連絡が取れなかった場合、高中事務室や組主任の先生を通して連絡をすることがあります。
(5) 洋書プラザへの入館希望の有無
※ (1)で記載した希望日・希望時間帯に対応する洋書プラザ開館時間帯での利用となります。
例: 午前の部: 10時~13時、 午後の部: 13時~15時
(6) 【任意】利用したい洋書プラザ配架資料の情報(事前に本館に出納依頼をしておきたい場合のみ)
○ 配置場所
○ 請求記号
○ 資料ID
○ タイトル
○ 巻号(巻号がある場合) など
2. 【大学図書館】
以下の作業を行う
(1) 希望日時での利用可否を連絡(上記で記載のアドレスに連絡)
(2) 洋書プラザの資料について事前に利用希望があった場合は、利用予定の資料を準備
3. 【利用者】
(1) 以下に該当する項目がないか、確認してください(該当する項目がある場合は、利用不可)
○ 新型コロナウイルスに感染した疑いがある(発熱、咳、倦怠感などがあり体調がすぐれない等)
○ 同居者に、新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる方がいる
○ 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した
(2) 事前に来館申請した日時に来館する。
○ 入構:
高中の休校日に来館する場合は、守衛所で大学図書館に来館予約済みであることを伝えてください。
○ 入館:
マスクを着用のうえ、大学図書館本館1階入口で学年、クラス、氏名、来館予約済みである旨を伝えてください。
入口で検温をさせていただきますので、ご協力ください。
検温後、生徒証を入館ゲートにかざして入館してください。
必ず生徒証をお持ちください。忘れると入館できません。
(3) 利用
○ 予約した時間帯の範囲内であれば、滞在時間の制限はありません。
※ 事前に連絡した日時に来館できなくなった場合は、その旨を大学図書館にご連絡ください。
TEL: 03-5984-3720 e-mail: lbs@sec.musashi.ac.jp
利用にあたっての注意事項
- 以下に該当する方は、入館をご遠慮ください
- 新型コロナウイルスに感染した疑いがある(発熱、咳、倦怠感などがあり体調がすぐれない等)
- 同居者に、新型コロナウイルスに感染もしくは感染が疑われる方がいる
- 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した
- 入館の際には必ずマスクを着用し、手の消毒をしてください
- パソコン使用の前後には必ず手の消毒をしてください
- 咳エチケットにご協力ください
- 館内での利用者同士の会話はお控えください
- 利用者間の距離を確保するため、一部利用できない席があります。館内では、他の利用者の方との距離を保ってご利用ください
- 今後の状況の変化によっては、予告なく対応が変更となることがあります