2021年度入学式及びガイダンス等のお知らせ

新入生の皆さまは必ず内容をご確認ください

更新履歴

情報は随時更新されますので、こまめにご確認ください。

・3月18日 個別履修相談会の実施、入学式および学生証交付のご案内、ガイダンス日程 更新
・3月15日 入学式および学生証交付のご案内 更新
・3月12日 全面公開
 
最終更新日時:2021年3月18日

特別コース(PDP、GSC、GDS)希望者の方へ(3月中)

●経済学部PDP希望者の方へ

ロンドン大学と武蔵大学とのパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)履修希望者および確約者(※)は、以下のリンクよりガイダンスや提出書類についての詳細を確認してください。
※PDPを履修する許可があらかじめ与えられた者
●人文学部GSC希望者の方へ
GSC(グローバル・スタディーズコース)履修希望者および確約者(※)は以下のリンクよりガイダンスや提出書類についての詳細を確認してください。
※GSCを履修する許可があらかじめ与えられた者
●社会学部GDS希望者の方へ
GDS(グローバル・データサイエンスコース)履修希望者および確約者(※)は以下のリンクよりガイダンスや提出書類についての詳細を確認してください。
※GDSを履修する許可があらかじめ与えられた者

英語クラス分け試験実施のご案内(3月中)

本学では、新入生全員を対象とした英語クラス分け試験を実施いたします。
この試験結果は、新入生の皆様が、各自の英語力にみあった授業を受けられるようにするためのクラス分けに利用します。
受験しない場合、その後の履修に支障が生じることがありますので、以下の実施要領を確認のうえ必ず受験してください。

  • 「武蔵大学入学手続要項」記載の4月1日学内での試験は実施しません。実施期間内に自宅等のPCからオンラインで受験してください。

2021年度 英語プレイスメントテスト実施要領

PC、ルータの貸出申請(該当者のみ。3月28日まで)

入学手続要項にも記載のあるとおり、原則はご自身でPC、ネット環境を用意していただくこととなっておりますが、
やむを得ない理由があり、ご用意が難しい新入生については、大学よりPC、モバイルWi-Fiルータの貸出を行います。
なお、これらの機器は授業履修専用の貸出となります。

●申し込み方法

以下のリンク先(GoogleForm)から、申請希望を3月28日(日)までに提出してください。
https://forms.gle/mZhH2CtkedAHxxmn6

●受け渡し方法

入学式が行われる4月2日、学生証交付後に9号館1階(ヘルプデスク)にてお渡しいたします。
お渡し時、学生証にて本人確認を行いますので、必ず持参してください。
受け渡し時、貸し出しに関する誓約書に記入をしていただきます。
PC等が持ち帰れるバッグ等を忘れずにお持ちください。(PCの大きさはおよそ43㎝ x 34cm x 13cmです。)
また、入学式を欠席される場合は、その旨をGoogle Formに記載してください。

新型コロナウィルス感染拡大の影響等により、4月2日の入学式の予定が変更された場合には、受け渡し方法について改めてHPにてお知らせをいたします。

ガイダンス日程(4月1日~7日)

4/1~4/7に実施される行事およびガイダンスについては、以下をご参照ください。

●ガイダンス日程
【学部生】ガイダンス日程 (3/18更新)

【大学院生】ガイダンス日程 (3/18更新)

入学式および学生証交付のご案内(4月2日)

●入学式
  4月2日に挙行いたします。詳細は以下のファイルをご参照ください。
【学部生】 入学式のご案内

【大学院生】 大学院・入学式のご案内

●学生証交付
【学部生】学生証交付は事前にお知らせした4月1日ではなく、4月2日に指定の会場で交付いたします。
     持ち物などの詳細については、「学生証等の交付について」を確認してください(3/15更新)
     ※PDP履修希望者(PDP履修希望届を提出した者)は4/1の数学テスト実施時に交付いたします(3/18更新)

【大学院生】教務課(8号館1階)にて交付を行います。

      4月2日以降、教務課に学生証を受け取りに来てください。
      持ち物などの詳細については、「学生証等の交付について」を確認してください(3/15更新)

 

健康診断のお知らせ(4月5、6、7日)

健康診断を以下の日程で行います。詳細は以下のファイルをご参照ください。

●学部生(4月6日)
定期健康診断のお知らせ

●大学院生(4月5日、7日)
定期健康診断のお知らせ

個別履修相談会の実施(4月7日)

1年生を対象とした個別履修相談会を以下の日程で実施いたします。
時間割の組み立て方や年間の履修計画など、履修登録に関する疑問や不安を各学科の教員と相談することが可能です。
PCは大学側で設置いたしますので、持参していただく必要はありません。

・日時:4月7日 80分間×午前・午後の2回実施
    午前:10時50分~12時10分
    午後:13時10分~14時30分

・場所:50周年記念ホール(8号館8階)

・実施方法:別室に待機する教員と、Zoomを使用してPC越しに相談を実施。
      PCは大学側で設置いたしますので、持参していただく必要はありません。

※個別履修相談会には、履修要項等配付会場で配付の履修要項およびガイダンス資料を持参してください。(3/18更新)
※有線のイヤホンを持参することをおすすめします。
(3/18更新)

お問い合わせ先

  問い合わせ先 メールアドレス
特別コース(PDP、GDS、GSC)希望者の方へ 教務課 aams@sec.musashi.ac.jp
英語クラス分け試験実施のご案内 教務課 aams@sec.musashi.ac.jp
PC、ルータの貸出申請 ヘルプデスク helpdesk@musashi.ac.jp
ガイダンス日程 教務課 aams@sec.musashi.ac.jp
入学式のご案内 庶務課 fgs@sec.musashi.ac.jp
学生証交付のご案内 教務課 aams@sec.musashi.ac.jp
健康診断のお知らせ 大学保健室 hlt@sec.musashi.ac.jp
個別履修相談会の実施 教務課 aams@sec.musashi.ac.jp